iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

コストコが2016年にアメリカン・エキスプレスカードの取り扱いを終了へ

現在、日本国内のコストコで利用できるクレジットカードは、アメリカンエキスプレスカードと、コストコオリコマスターカードです。

 

そのアメリカンエキスプレスカードのコストコ関連のニュースを発見しました。

 

コストコが2016年にアメリカン・エキスプレスカードの取り扱いを終了へ」(外部サイトへ飛びます)

 

Σ(゚□゚)なんと!

 

”会員制卸売りチェーンのコストコは、2016年3月をもってアメリカン・エキスプレス(アメックス)とのアメリカ国内における提携契約を終了すると発表しました。”

 

アメリカ国内とあるので、日本はまだ大丈夫なようですが近い将来どうなるかわかりませんね。

 

”この決定により、アメックスは全取扱高の8%を占めていたコストコでの取扱いを失うことになります。”

 

(*゚ロ゚)アメリカのアメックスではコストコでの利用が8%もあったんですね!

それが無くなるのは痛いところ。

 

 

 

以前の記事でも書いていますが、アメックスカードのポイントをコストコの優待券に交換することが出来るのですが、

 

2013年に

 

コストコショッピング・クーポンは、現在10,000ポイント(5,000円分)にて交換いただいておりますが、2013年4月1日(月)より12,500ポイント(5,000円分)となります。”

 

という変更がありまして、以前に比べたらポイントの還元率は悪くなっています。

 

どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、アメックス負担の軽減だとすると、コストコにとっては提携するメリットが減少してしまうわけで、こういう出来事が提携終了を招いたりもするのかなーと感じました。

 

以上、気になるニュースでした。

 

 ◆私もつくりましたw

 

 年会費無料で初回のポイントプレゼントが魅力!