iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ヤマサ 昆布つゆ 1.8L

f:id:Costco:20131202104629j:plain

ヤマサ 昆布つゆ 1.8L 398円

 

 

何かと重宝する「つゆ系」調味料。

 

以前、コストコでカツオつゆを購入したので、同じものを、、、と思ったら、無い!

 

カツオ系無い!

 

ヤマサ 昆布つゆはあったんだけど、、、家族が昆布大丈夫かなぁ?とチラリ。(昆布が苦手)

 

「これって、こんぶ、こんぶ、こんぶつゆ、のやつでしょ?大丈夫でしょ」

 

許可をもらってカートイン!

 

あとでヤマサのサイトを見ましたら、

 

「昆布のだしを中心にかつおだしを加え、まろやかでコクのある味に仕上げたお得な3倍濃縮つゆ」

 

とありました。かつおだしも入っているんですね。

 

f:id:Costco:20131221100344j:plain

 気がついたのですが、1.8Lで398円って安いですよね!?

 

通常スーパーで売られているのは500mlサイズかと思いますが、それで398円くらいじゃなかったかしら。

 

味も美味しいですよ。

 

お鍋の最後にこちらのだしを追加して雑炊を作ったところ、絶品となりました。

 

これからの季節、雑煮、茶碗蒸しなどいろいろ活躍してくれます。

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

 

ところで、販売者の「銚子市」なんですが、この字を見ると「あっ、北海道」って思うんですが「千葉県」なんですよね。

 

なんでそう思うのかなぁと不思議だったのですが

 

「北海道函館市銚子町」

 

が原因でした!

 

すっきり。

 

◆Amazonでの評価もチエック!

 

ヤマサ 昆布つゆ 1000ml  

 只今16名が☆5点中