iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

白たまご M 60個 【初レポ & さくらたまごとの比較】

f:id:Costco:20130907215343j:plain

白たまご M 60個 865円(1個 14.4円)

 >さくらたまごの記事はコチラ

 

 

 

とうとう手を出してしまいました!

 

タマゴ60個!

 

いつもは「さくらたまご」を購入しているのですが、あちらはLサイズ。

 

「さくらたまご」の20個、すぐに食べちゃうんですよね。

 

でも、さくらたまごを2パック(40個)購入するなら、、、白たまご60個のほうがお得、、、?

 

うーん、お得な気がする!

 

白たまごはMサイズなので、1個の大きさが違うんですけどね。

 

でも、個数って大事!(じゃないですか?)

 

 

 

60個食べるかなぁ?

  

9月18日までならまだ日もあるし、連休もあることだし、(以前に買ったので)

 

よし、買ってみよう!

 

そんなわけでタマゴ60個に挑戦です。

 

 

このパックが大きいんですよ、奥さん。

f:id:Costco:20130907215425j:plain

ティッシュ2箱並ぶほど幅があります。

 

1段30個。

 

冷蔵庫ではかなり場所を取る他、高さが狭いため、そのままの状態だとタマゴが取りずらいですね。

 

10個くらい取りやすい容器に入れて、残りは冷蔵庫の奥の場所へ移動するとか、なんから野菜室に隔離しちゃうとか工夫が必要かも、と思いつつ、面倒なのでそのまま冷蔵庫にどっかり入れていますw

 

タマゴが取り出しにくいけど、意外とチャレンジャー精神に溢れてまして、そろーりそろーりタマゴを取り出しています。ゲームかっ!

 

f:id:Costco:20130907215409j:plain

2段になってますので、1段を制覇してしまえば楽かと。

 

 

 

ゆで卵にしてみましたら、しっかり黄身が主張する美味しさです。

 

昨晩は玉ねぎ&ベーコンのオムレツをバターたっぷりで作って食べてみました。

 

美味しいです。

 

いっぱいタマゴがあるし、と思って多めに割って作ってみたんですが、家族もペロリで美味しかったようです。

 

 

さくらたまごと比べると、うーん、白身が多くてさっぱり頂ける分、さくらたまごのほうが好みかなぁとは思いますが、白たまごも充分美味しいです。

 

 

さて、価格が本当はどうなのか検討してみることにします。

 

・さくらたまご  大(L~LL) 67~76g 1個15.5円5月の価格 310円

・白たまご(M)58~64g 1個 14.4円

 

 

この時点で、1個1円程度の違いなんだと思うと、L~LLサイズのさくらたまごのほうがお得感があるような気がします。

 

さくらたまごは20個入なので、×(カケル)1円=20円の差額となり、1パックにつき20円白たまごより高いと言えます。

 

白たまごをさくらたまごに換算すると、白たまご60個=さくらたまご約50.52個という計算になりました。(計算式 白たまご64g×60個÷さくらたまご76g)

 

白たまご865円÷50.52個= 1個 17.12円。

 

あれ?さくらたまご1個15.5円より高い?

 

 

ついでに1グラム単位で比較してみましょう。

 

さくらたまご 1g (0.231~0.203円)

白たまご 1g (0.248~0.225円)

 

 

 

さくらたまごは過去に1パック298円、290円というときもありまして、そちらで計算したらもっと安くなります。

 

 

結果、どちらを買ってもお値段的にはそんなに変わらない。

 

どひゃー!

どんぶり勘定では白たまごが安いと思っていただけに、驚きの結果でした。

 

 

でも、個数は随分と変わってくるわけで。

 

お菓子づくりや料理などお店では、Mサイズを使用するのが主流かと思いますので、やはりより業務用なのは白たまごだと思います。

 

60個を消費してみて、どちらのたまごが我が家に合っているのか考えたいと思います。