iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

アメリカンチェリー(ダークチェリー・ワシントン産)

f:id:Costco:20130713205713j:plain

アメリカンチェリー(ダークチェリー) 907g 1498円

Packed by Washington Cherry Growers

>前回の記事はコチラ

 

そろそろアメリカンチェリーも終わりが近いかも。

 

そう思って最後のお味を楽しむために購入しました。

 

このときはレイニアチェリー1880円もお隣に並び、アメリカンチェリーも豊富にありましたが、2週間後の7月21日に行った際には、レイニアチェリーは在庫が無く、アメリカンチェリーも残り数箱となっていました。

 

また来年まで「さようなら」なのねぇ~。

 

f:id:Costco:20130713205729j:plain

パックを開けると宝石のようにキラキラしたアメリカンチェリー!

 

粒も大きい!

 

でも、1つカビが生えてたのが混在してました。傷がついてそこからカビたようです。

 

チェリーで問題となるのは、黒かび病などを防ぐ「イプロジオン」という農薬ですが、日本に輸出するチェリーには収穫後、この農薬を使用することを厚生労働省が禁止しているとのことで、カビができちゃったのは、まぁ、それはそれで農薬漬けじゃない証拠なのかもしれませんね。

 

他のチェリーは問題なく美味しく頂けました。

 

 

前回の記事のアメリカンチェリーと比較するとパックが違います。

 

今回はfrom ワシントン!

 

ワシントンのアメリカンチェリーはピング種が主で、ダークチェリーとも呼ばれます。

 

酸味が少なく甘みが強いのが特徴で、果肉が硬めのため長距離輸送に耐えうるという特徴があります。

 

粒が大きくて、ブリッとした果肉が食べ応えがあり、私の好きなタイプのアメリカンチェリーです。

 

これで今年のアメリカンチェリーは食べおさめ、、、なはず。

 

たくさん食べれて満足でした。

 

◆チェリーが恋しくなったら!

 

 

ギャバン サワーチェリー 411g缶

 バニラアイスに添えたり、チェリーパイを作ってみたり。