iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ハネジューメロン

f:id:Costco:20121111102556j:plain

ハネジューメロン  298円

 

はじめてハネジューメロンを見たときは、なんて大きくて安いんだ!と飛びつきました。食べてみると、味もジューシーでプリンスメロンのようで、なかなか美味しいです。そのうちコストコで定番となったようで店頭に常時並んでいるようになり、いつも購入するようになったのですが、なんだかいちばん初めに買った時より、未熟なものに当たるようになりました。身が硬くて青っぽいです。ちょっと寝かしてから食べるのが良いみたいです。

参考にしたサイトには、食べごろはプロにでも見極めが難しいとありました。白っぽい表面がやや黄身がかってきたら食べごろのようです。あと、熟してくると香りがしてくるんですって。

 

ゴールデンハネジューメロンという黄色いメロンがありますが、私はこちらのハネジューメロンのほうが好きです。

このところ近所のスーパーでもハネジューメロンを見かけることがありまして、同じくらいの大きさで498円で販売されていました。コストコの方がお得ですね。

 

ハネジューメロンにはカリウムが豊富で、摂取しすぎた塩分を排出してくれる効果があるそうです。だから血圧も下がるのだとか。ペクチンも含まれていて、整腸作用・利尿効果があるそうです。ちょっと体に毒素溜まってるな~、と思うときに食べると効果ありそうですね。

 

■ハネジューメロンをたまにはジュースに

 

 

SHARP juicepresso スロージューサー レッド系 EJ-CP10A-R

 

ジュースプレッソは金属刃などで素材を切り刻むのではなく、
樹脂製のスクリューを低速(32回転/分)で回転させながら
石臼のようにじっくりと絞り、ジュースと残った繊維を分離して外に出す

高速分離方式の従来ジューサーでは難しかった、桃やキウイなど果肉の多い果物、
コーンや大豆の水煮といった粒状の食材、生姜などの固い食材など、さまざまな食材
を用いた飲み物を作ることが可能になった