iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

チキンビリヤニ

f:id:Costco:20120324213457j:plain

チキンビリヤニ

 

コストコでチキンビリヤニを購入しました。お値段1180円。見た目のご飯がパラパラそうで美味しそう!うるち精米が使用されています。 ビリヤニは歴史的に古い料理のようで、現在ビリヤニと言えばインド料理のものがベーシックだと思います。

 

f:id:Costco:20120324213833j:plain

コストコのチキンビリヤニはカレー味。結構スパイスが効いていて辛目です。子供にはどうかな?付属のクリーミーなソースとあわせて食べるとなめらか!添えられた生トマトとの相性も抜群!もっとトマト添えて欲しい~。

電子レンジで温めてもベシャッとならずに美味しいです。でも、チキンがパサパサですね。私はそんなチキンも美味しく頂ける人なので気になりません。チキンがゴロゴロ入っていて、ボリューム満点!中華鍋で炒め直したらふんわりパラパラなご飯になって美味しいです。

後日、このご飯のもとになっていると思われるお米が売られているのをお米コーナーで見かけました。少量なら購入して食べてみようと思いましたが、がっつりでっかい袋に入って五千円台で販売されていて泣く泣くあきらめたのでした。

 

■チキンビリヤニを自宅で作るなら

 

シェアウッド ビリヤニ トマト&クミン 432g

 ビリヤニとは、カレーでお米を炊き込むインドのピラフのこと。
インドやイギリスでは、おもてなし料理としてとても人気があります。