読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

パブロンS ゴールド錠 90錠 総合かぜ薬

f:id:Costco:20121223082447j:plain

パブロンS ゴールド錠 90錠 総合かぜ薬 1498円 (大人1回 3錠 49.9円)

のどの痛み・せき・鼻みずに《プロムヘキシン塩酸塩配合》

 

葛根湯を飲んだのですが、風邪を引いたようなので、総合かぜ薬「パブロンS ゴールド錠」をコストコで購入しました。5歳以上から服用でき、15歳以上は1回3錠、1日3回服用します。

 

明記している成分「プロムヘキシン塩酸塩配合」ですが、説明書によれば「せきの原因となるたんを出しやすくする」成分です。副作用が少ないとされますが、食欲不振や吐き気、発疹、また稀にアナフィラキシーショックが生じることがあるため、明記してあるようです。

 

大正製薬のオフィシャルサイトの、どうして風邪を引くの?、の説明を見てみました。

 

”かぜ症候群はウイルスの違いや感染した場所によって、症状が異なります。
一般的にはまず、空気中に浮遊しているウイルスが息を吸うことによって鼻やのどに入り、鼻やのどの粘膜で増殖して炎症を起こします。炎症が鼻の粘膜で起きると、鼻水や鼻づまりの症状がみられます。また、炎症がのどから気管支まで達すると声がかすれたり、咳や痰などの症状が出ます。”

 

確かに今回、エアコンをつけて寝て、のどがやられたんですよね。そうかぁ、あれが原因だったのか!

 

 コストコの薬局は選択肢が多くありませんが、いろいろな考慮があって、厳選されて置いてあると感じているので、その少ない中から「これ」と選ぶのは楽です。

ドラッグストアに行くと、種類は豊富ですがどれを選ぶか悩んでしまいます。それで薬剤師さんに聞こうかな、と思って探すと、薬剤師さんがレジ係りを兼任していて忙しそうで、捕まえられないというか、説明を受けれても急いでおられることも多く、充分なサービスが受けられないなら、自分で選んでやれ、と思ったのです。

それにドラッグストアって、風邪薬がレジ近くで、混雑して選べないこともあり、その点、コストコの薬コーナーは人がまばらなので助かります。

コストコにも薬剤師さんはおられますが、レジ係り兼任w。しかし、空いていることも多く、相談しているお客さんを見かけることもあります。

 

 

■のどに優しいキャンディ

 

 

リコラ オリジナルハーブキャンディー 100g

 スイス原産の13種のハーブをブレンド、のどに優しいキャンディーです。
「アルプスの山々で育てられた薬用ハーブだけを原料にすること」。

そのポリシーを守り続け、自然そのものの味と風味にこだわっています。

真似の出来ないおいしさ、それは1940年発売以来、半世紀以上たった今も変わりません。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする