iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

パブロンSゴールド錠 90錠 総合かぜ薬 大正製薬

 

f:id:Costco:20131020000726j:plain

パブロンSゴールド錠 90錠 総合かぜ薬 大正製薬 1275円(大人1回 3錠 42.5円)

のどの痛み・せき・鼻みずに《プロムヘキシン塩酸塩配合》

 >前回の記事はコチラ

 

 

我が家の定番風邪薬となった「パブロンSゴールド錠」を購入しました。

 

7月から数ケ月でリピ買いしているので、この夏は体調を崩し気味だったようです。

 

室内はエアコンが効きすぎて寒くて、外に出ればギラギラ太陽で暑くて、その気温差で「風邪っぽいなぁ」となることが多かったように思います。

 

さて、価格は前回よりも100円UPしてました。

 

今までの推移

2013年7月  1175円

2012年12月 1498円

 

近所のドラッグストアに行ったときに、お値段を確認しようと思ったのですが何錠だったか忘れてしまい、チエックがあやふやになったのですが、ちょっと高いなという印象だったので、コストコのほうがお安かったように感じました。

 

f:id:Costco:20131024093755j:plain

 

成分の脇に青字で効能を記載してみました。

 

成分としては「アセトアミノフェン」がいちばん多く、軽い発熱や、寒け、頭痛などの症状を抑える解熱剤、鎮痛剤として用いられる薬物の主要な成分の一つです。

 

そして驚いたのがアセトアミノフェン

 

ロキソニンと並び、頓服用途の鎮痛剤として処方されることが多い。」

 

えっ!そうなの!?

 

副作用の少ない薬で、胃障害の副作用が発生する頻度は低いが、肝障害がしばしば問題となっており、アルコールとの同時摂取は肝障害を起こしやすく危険とのこと。

 

聞いたことある~!

 

肝臓の為にはたくさん摂りすぎないほうがいいようです。

 

あと、眠くなる成分が入っていると思ったら、それらは副作用なんですね。

 

具合が悪いときって眠れないので、風邪薬に頼ることもしばしばあるんですが、そういうことなのか。

 

いつもぐっすり眠れます。

 

眠すぎて起きられないくらいw

 

 大抵の風邪はパブロンSゴールド錠をはやいうちに飲めば治ります。

 

頼りすぎは良くないと思いますが、風邪が本格化する前の強い味方です。

 

 ◆急な風邪には、ネットでお取り寄せ!

 

【指定第2類医薬品】パブロンSゴールド錠 90錠  

 早目のパブロン。