iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

無洗米あきたこまちブレンド パールライス 10kg

 

f:id:Costco:20121223082921j:plain

無洗米あきたこまちブレンド パールライス 10kg 3358円

 

購入2度めの無洗米あきたこまちブレンドです。

無洗米ってエコなんだよ、と聞いたことがきっかけで使ってみたのですが、一度使ったらその楽ちんさが病みつきに。しかし、スーパーで無洗米を探すと結構お値段が高いのです。

 

コストコにも無洗米を置いてあることを知り、10kg食べられるかなぁ、と思いつつ、スーパーで販売されていた無洗米5kgと数百円しか違わないのに10kgも入っていて、あきたこまちが50%ブレンドされている、と魅力的。そこへ「パールライス」の文字が決め手となりカートインしたのでした。

 

パールライスとは、JAグループが集荷・仕入れ・搗精・卸売・販売している米のブランド名 もしくはそれを取り扱っている組織または企業を指します。農協のお米は美味しいというイメージがあるんですよね。検査員が品質チェックを行い1等、2等などランク付けし、ランクに応じた価格で買い取られ出荷されているそうです。

f:id:Costco:20121223082930j:plain

注意書きに、無洗米はお水に30分以上つけてから、多めのお水で炊いてくださいとあります。でも、私は10分程度浸して炊いてしまうのでしたw。急いで炊くことが多いんですよ!毎食お米というわけではない我が家は、急にごはんが必要になることだってあるのです。鍋でじっくり蒸らせば問題はありません。我が家は硬めのお米が好きなのも幸いしてるかと思われます。

 

無洗米だとお水につけている間、料理の準備ができちゃうので時間が有効に使えます!

忙しい奥様の強い味方です。

 

お味ですが、お米って美味しさにこだわると、お米の質もありますが、どう炊くか、も焦点になってきますよね。うちは鍋で炊いているので、ガスになります。普通のお米も美味しくなるように感じます。

お米の味を表現するのは難しいですが、前回食べた無洗米よりは断然美味しかったです。このお値段で、この味で、無洗米ならリピートしてもいいなぁ、となりました。

 

この無洗米にしてから我が家はご飯を食べることが多くなりました。

 

■紹介した商品

 

 

JA 全農パールライス 無洗米 あきたこまちブレンド 10kg 複数原料米

 

原料玄米:複数原料米国内産100%(あきたこまち50%)