iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ミツカン 味ぽん 1リットル

f:id:Costco:20130124133246j:plain

ミツカン 味ぽん 1リットル 450円

 

豚しゃぶの為に購入した味ぽんです。

 唐沢寿明さんのCMが楽しいですよね。以前のCMで、大根をペロリと薄く板状にしたものと、豚を一緒に食べるという味ぽんしゃぶしゃぶを紹介していて、それがものすごく味ぽんに合っていて、美味しくて!それから味ぽんに落ち着きました。

それまではちょっと高級な旭ポンズを使っておりました。

あと、味ぽんで大根を1日漬けておくだけで、かんたんお漬物もできてしまうんですよ。味ぽんって、鍋以外にも利用できるんですよね~。「ミツカン社員が知っている「味ぽん」魔法のレシピ 国民的調味料のさらにおいしい使い方 」なんてレシピ本も2012年9月に出版されたばかりです。

 

我が家には1Lは少々多いのですが、あればあったで使うと思います。家族の多い家でしたら、1Lくらいあると便利なのではないでしょうか。スーパーでもリーズナブルな価格で販売されていますが、1L450円は助かります。なんと、現在Amazonでも送料込で同じくらいの価格で売られています。

冬場に1本備えておきたい一品です。

 

そうそう!

 

家族が「味ぽん」の”ぽん”ってなに?と言うので、調べました。

 

「オランダ語で柑橘果汁をさす、ポンズ(pons)に、酢を加えて ぽん酢。そして醤油を加えて(味つけポン酢)、略して(味ぽん)」となったようです。消費量は近畿が多いんですって。へぇ~。

 

他にも、味ぽんMILDゆずぽんぽん酢などミツカンからいろいろな種類が出ています。

 

■紹介した商品

 

 

ミツカン 味ぽん 1L