iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

iHerb・ 不眠におすすめのサプリメント・トリプトファン。効果は?『mazing Nutrition, L-Tryptophan, 1,000 mg, 120 Tablets』感想レビュー

iHerb・ 不眠におすすめのサプリメントトリプトファン。効果は?『mazing Nutrition, L-Tryptophan, 1,000 mg, 120 Tablets』感想レビュー

不眠に効くサプリメントが欲しいと思い、

mazing Nutrition, L-Tryptophan, 1,000 mg, 120 Tablets』をiHerbでお取り寄せしました。

 

トリプトファン必須アミノ酸のひとつで、

・不眠を解消する効果 

・集中力、記憶力を高める効果

月経前症候群PMS)を改善する効果

があるとされています。

女性は生理前などに飲むとイライラなどが出にくいという感想が見られました。

男性もイライラしやすい人に効果があるのでは。

 

トリプトファンメラトニンと異なり日本国内でも入手できる不眠向けサプリメントとして知られています。 

 

L-Tryptophan (Free-Form) 1,000 mg

 

日本国内で入手しやすいサプリメントと比較すると、トリプトファンの含量が多いです。

ピルカッターで半分に切って、500㎎にしてもいいと思いました。

 

ファイン グリシン・プレミアムはL-トリプトファン 50mg 

 

 DHC パーフェクト サプリ マルチビタミン&ミネラル 30日分はトリプトファン8mg

 

粒が大きいけど、私はこのまま飲めます。

トリプトファンを飲んで、30~1時間ほどで眠くなってきました。

何度か試しましたが、寝つきはメラトニンより良かったと思います。

朝まで眠れましたが、眠りは浅いようで、夢を覚えていることが多かったです。

 

トリプトファンメラトニンを併用している人がいたので、私も試しに同時に飲んでみました。

まったく夢を覚えてません。

早朝に自然に目が覚めて、サッと起きられました。

寝起きが悪いほうなので、これには驚き。

 

メラトニンだけだと、眠れるんですが頭痛がしたり、頭の中にモヤががった感じが残ったりして、スッキリしないことが多いです。

トリプトファンは私に合ってるかもしれません。

 

睡眠不足のときはトリプトファンメラトニンを併用して飲み、

調子が良いときはトリプトファンだけにするなど、

体調に合わせて飲み分けたいと思いました。