iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ベジタブルオイル(VEGETABLE OIL)カークランド 4.3kg 【揚げ物してみました・感想】

f:id:Costco:20140518133713j:plain

ベジタブルオイル(VEGETABLE OIL)カークランド 4.3kg 

>購入したときの記事はコチラ

【揚げ物してみました】

 

 

 

 先日、冷凍のコロッケと白身フライをカークランド ベジタブルオイル で揚げてみました。

 

普通に揚がりました。(当たり前)

 

いやいや、言いたいのはね、 油っこくも無いんですが、カラッともしてないんです。

 

本当に普通に揚がったんです。

 

 

揚げた後、油に食品のニオイがついてる感じで油からふわーんとニオイがしました。

 

油自体は無臭なので、揚げてる間は気にならないです。

  

以前に使用していたオッタビ のグレープシードオイルのときは、ニオイが気になりにくかったので、やっぱりすごいと思いますし、個人的にオッタビ のグレープシードオイルで揚げたほうがもっとカリッとして美味しかったような気がします。

 

 

後日、いももちを作りました。(レシピはこちら

 

いももちは多めの油で揚げるように焼くのですが、カークランド ベジタブルオイルの温度があがりにくいのか、なかなか表面がキツネ色になりませんでした。

 

 

そして、やっぱりカリッと感が足りない。(でもカリッとしてないわけではない)

 

べちゃっとしてるわけでも無いんだけど。

 

普通に揚がったんです。

 

言いたいこと伝わってますかね~?(汗

 

安価で色や匂いが少なく、揚げ物にも向いていると言われているベジタブルオイルですが、確かにお値段的に油をたっぷり使っても大丈夫だし、ニオイも少ないほうだし、揚げ物にも向いていると言われているのは納得です。

 

ただ、カラッと揚がる、とはそう言えばどこにも書いて無い。

 

つまり、カラッと揚がるかどうかは別の話。

 

(テクニックがある人なら上手にできるのかもしれません)

 

揚げものにも使える万能な油ですよ、って感じですかね。

 

私は揚げ物用の油は別途購入したい印象ですが、これだけたっぷりあれば別の油は買えないなぁ。

 

慣れればどうということは無いんでしょうけれど。

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

 

◆紹介した商品

 

カークランド ベジタブルオイル