iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

我が家のコストコメシ・薄力粉で作るピザ【レシピ】

f:id:Costco:20140504140214j:plain

 我が家のコストコメシ・薄力粉で作るピザ【レシピ】

 

 

ピザなんてコストコで買ってきて、家で焼いたらいいじゃない!

 

もしくはフードコートの持ち帰りピザでもいいじゃない!

 

そう!

 

そうなんですよ。

 

過去にペパロニピザを持ち帰ったことだってありますし、

 

ディープディッシュピザ ミートコンボ (シカゴピザ)

 

などなど、買って食べてきましたよ。

 

美味しい。

 

 

でも、一度にいろんな味を食べたいなーと思い作ることに。 

 

ピザ在庫も無いし。(いちばんの理由)

 

このピザ生地は薄力粉で作れますし、ピザソースもトマト缶とニンニクがあればいいんです。

 

市販のピザソースって結構高かったりしませんか?

 

このピザはリーズナブルに作れると思います。(これ重要)

  

f:id:Costco:20140504114851j:plain

-----------------------------------------------------

ピザ生地 2枚分

 

材料

薄力小麦粉 尾張製粉 250g

・水 125cc

・湯 25cc

ドライイースト 1袋

・塩 3g

オリーブオイル 大さじ1程度(生地をカリッとさせるため。無くてもOK)

 

------------------------------------------------

 

作り方

 

1 ドライイーストをぬるま湯25ccと混ぜておきます。

 

2 薄力粉250g と 1 を混ぜます

 

3 少しずつ水125ccを加えながらこねます

 

4 オリーブオイルと塩を入れてこねます

 

5 発酵させ2倍にふらませます(1時間くらい)注1

 

6 生地を伸ばすときは、指先で中心から外側グイグイ押して伸ばします。

  フチがもっちりと美味しいピザになります。

 

7 250度のオーブンで8分

  余熱で温めておかないと上手に焼けないこともあります

 

捏ねる機械があれば、生地は最短1時間10分もあれば出来上がるかと。

我が家はキッチンエイド記事)を利用しています。

-----------------------------------------------

 

ピザソースの作り方

オリーブオイル 少々

にんにく(みじん切り) ミンスドガーリック 適量

・トマト缶 半分

 

トマトはあらかじめ細かくしておくほうが使いやすい。

上の材料を煮詰めてソースっぽい感じになったら出来上がり!

お好みでコンソメを足してください。

-----------------------------------------------

注1・この煮詰めたピザソース鍋の上に、ピザ生地のボウルをのせて発酵を促す私。

 

f:id:Costco:20140504115520j:plain

ピザの具はなんだっていいです~。

 

今回はミックスシーフード、豚肉をテリヤキっぽくしたもの、マヨコーンの3種。

 

具が無くても、ピザソースにチーズをかけるだけでも美味しいと思います。

 

チーズはフィンランディア ミュンスターチーズを冷凍のままピザチーズっぽい大きさに切って、上から散らしました。

 

ピザ2枚にチーズ3枚使ってみました。

 

チーズの種類はお好みで。でも変に凝っちゃうと高くついちゃうよ!

 

パルメザンチーズ MESSANA(メッサナでもできるかなぁ?焦げちゃう?

 

ちょっと自信ないので、マヨネーズと混ぜて焼いては?(もはや惣菜パンの域)

 

f:id:Costco:20140504140214j:plain

シーフード、豚肉をテリヤキっぽくしたもの、マヨコーンの3種。

 

どこにどの具があるのか、全然わからないですねぇ。

 

パセリは食べる直前にパパッとかけて、ちょっとでも美味しく見えるように演出。

 

「すごい!」「美味しい」と家族に好評でした。

 

(私がピザを作れるとは思って無かったらしい、、、フフッ)

 

焼き立てはやっぱ美味しいです。

 

 

 

いろんな味を食べられるのが贅沢です。

 

私は具材を欲張ってのせ気味になちゃうんですが、それでもちゃんと焼けてました。

 

余裕があれば具材のせるときに家族に手伝ってもらえれば、もっと楽しく美味しくなると思います。

 

よかったら作ってみてくださーい。

 

 ◆立てて置けるピザカッター

 

ワイワイキッチン ピザカッター WY-35

きちんと立って洗われるのを待っていてくれます