iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

シナモンパウダー カークランド 【追記】 グランドサイゴンシナモン(GROUND SAIGON CINNAMON)

f:id:Costco:20131115091717j:plain

シナモンパウダー カークランド 303g 298円

>前回の記事はコチラ

 

 

シナモンロールをつくるために買ったシナモンパウダーですが、

 

シナモンはそれだけじゃ消費できない!

 

まだまだ、たっぷりあります。

 

前回調べたときに

 

「シナモンはニッキ、桂皮(ケイヒ)とも呼ばれ、発汗作用があり、薬や調味料として古来から愛用されてきました。

 体に良いスパイスですが、1日に10g以上の過剰摂取をすると肝機能に負担がかかるそうです。」

 

ということを知り、寒くなってきた今の季節に取り入れたらいいのでは!?と思いつき、ドリンクに混ぜて飲んでいます。 

 

それでもちっとも減らない!

 

まるでメルモちゃんの魔法の飴瓶のようw

  

f:id:Costco:20131115091727j:plain

 

 このフタの穴からバフバフと潔く出てくれるシナモンパウダーが好きです。

 

 

今回りんごを大量買いしまして、何かデザートをつくろうと思い立ったわけですが、アップルパイをつくるにはショートニング(トランスファットフリー)が近所で売って無くて、手に入らず。

 

おまけに小麦粉も200gくらいしか無いのよね~。

 

うーん

 

そうだわ!アップルコブラーならいいんじゃん!

 

上にクランブルをかければ出来上がりな簡単なデザート。

 

参考にしたのは松之助オーナーである平野顕子さんの「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本 」です。

 

そのクランブルのレシピに「シナモン 小さじ二分の一」とあり、

 

f:id:Costco:20131115091737j:plain

 

フタが簡単に外せるこちらの容器が間口が広く、軽量スプーンもらくらく入り大変便利でした!

 

 この中のフタははずすことを想定して作ってあるんじゃないかなーというほど開閉が簡単です。

 

 

出来上がったアップルコブラーは、美味しくできたのですが、お砂糖にブラウンシュガーを使っていないことと、クランブルがあまり上手にクランブルしてなくて、見栄えは悪いものの美味しくできました。

 

しかし、ブラウンシュガーって高価なうえに、手に入りにくい。。。

 

コストコでも販売されていますが、角砂糖タイプなこともあり購入したこと無いんですよね。

 

 

◆紹介した本

 

ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本