iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

白神ネギ 1kg JAあきた

f:id:Costco:20131020162007j:plain

白神ネギ 1kg(7本) JAあきた498円(1本あたり 71.1円)

 

 

最近、コストコの寒い野菜室で見かけていた「白神ネギ」を購入しました。

 

以前は「白ねぎ 「畑が見える」松本農園 1kg」が定番でした。

 

「白神」という言葉で、秋田かな?とピンッときました。(青森県とまたがっています)

 

あれは、、、フェリーで旅をしているときのことでした。

 

ひとり旅をしていた女性が、

 

「シラカミサンチに行くんです」

 

と話されていて(なんでこの人はシラカミさん家に行くことを大大的にアピールするんだろう。シラカミさんって誰?)と思っていたのでした。

 

白神山地。

 

世界遺産! 1993年(平成5年)

 

どひゃ~。

 

今なら、白神こだま酵母とか、パン関連でその名を聞くこともあるかと思うんですけれど。

 

 

さて、豚しゃぶと一緒に食べてみました。

 

太くて甘みがあって美味しい~!

 

太いねぎって外側が固いイメージああるんですけど、これは柔らかいです。

 

JAあきたから抜粋

 

 JAあきた白神の主力作物である『あきた白神ねぎ』。夏ネギ、秋冬ネギ、雪中ネギがあり、一年中収穫が可能。管内は県内有数のネギ産地です。」

 

 私は今まで白神ねぎって見たこと無かったので知りませんでした。

 

最寄りのスーパーで並んでいたのを見たことはありません。

 

「平成22年度に記録した9億6,110万円の過去最高の販売高を記録」

 

えー!9億超え!どこで売れてた!?

 

「大自然の恵みをいっぱいに受けたネギは、太くて、軟らかく、とろけるような味わいでありながら、シャキシャキした歯ごたえが特徴で、秋田名物のきりたんぽ、しょっつる鍋にも欠かせない食材。」

 

なるほど、もともと鍋文化が根付いた秋田では、ネギにこだわりが人一倍あるのかもしれませんね。

 

 たくさんの量のネギでしたが、もう、ペロリです!

 

お値段もお手頃で、またリピしたいと思います。

 

◆一切の添加物を加えない、自然のままの野生酵母

 

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個  

 種起こしが不要です。作りたいときにすぐに作り始められます。

 発酵力が強く、仕込みから焼き上がりまで2時間半から3時間です。