iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

すきやき わりした ストレート 1.2kg ダイショー

 

f:id:Costco:20130108130542j:plain

すきやき わりした ストレート 1.2kg 498円

ダイショー

”本醸造しょうゆに、風味豊かな本枯れ鰹節と日高昆布だしをほどよくブレンドし、上品な味わいに仕上げました。”

 

コストコをお買い物していて、ふと目にとまったダイショーのすきやきのわりした。こんなのあったかなぁ?と思ったのですが、ダイショーのHPによると秋冬限定の商品のようです。

 

そうだ、これをベースにバラ焼きを作るのはどうだろう、と閃いてカートイン。

すきやきはいつも砂糖、しょうゆ、酒で濃い目に作って食べるので、普段わりしたは使用していません。

 

原材料

しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、発酵調味液、醸造酢、食塩、かつおエキス、こんぶエキス、酒精、調味料(アミノ酸等)

f:id:Costco:20130103204946j:plain

さくらどりの胸肉北海道産たまねぎを使用して、バラ焼き完成!本当は牛肉で作るがベーシックだと思います。先に具を炒めた後、すきやきのわりしたをドバドバとかけて、生姜も投入し、濃い目に仕上げました。白いごはんがすすむ~!おいしぃ!

 

それから、

 

f:id:Costco:20130108123517j:plain

昨日に紹介したのですが、お餅の砂糖じょうゆの代りに使用してみたのですが、美味しくいただけました。しかし、用意した味のりでお餅を巻いたらお互いが味の相殺をしてしまったので、単品でこのすきやきわりしたをつけただけのほうが美味しかったです。大人な味に仕上がります。

 

甘ったるくなく、使いやすい調味料です。煮ものも美味しく出来そう!

 

■バラ焼きの専用タレってあるんです

 

 

KNK 上北農産加工 バラ焼きのたれ 310g

 ご当地グルメとして人気の”バラ焼き”専用たれですが、バラ焼きに限らず、焼きうどん、
照り焼きなどのたれとしても活用できます。
もちろん青森県産大豆・小麦100%使用の醤油をベースに、青森県産ニンニクとごま油を加え、
コクのあるまろやかな味に仕上げました。