iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

シュトーレン Oebel Stollen

f:id:Costco:20121111102135j:plain

シュトーレン 1kg 498円 原産国 ドイツ

 

コストコ内を歩いていて、クリスマスコーナー的な場所に差し掛かったところで、ニコニコしながらふたりの女性が、赤子を抱っこするようにシュトーレンを抱えて歩いてきたのです。

ひとりではなく、二人ともが抱えてたんです!

・・・これは美味しいに違いない。

カートをガラガラと足早に押すと、目の前に空箱が目立つシュトーレンコーナーがありました。

 

お値段498円!

えー!シュトーレンって結構高いよね?これ、1kgと巨大なシュトーレンですが498円ですか!しかもドイツ産!本場のシュトーレンじゃないですかっ。

 

クリスマスには早いんじゃない?と思いましたが売り切れも心配ですし、賞味期限も1月31日までと約3ケ月あったこともあり、即カートイン。

それに我が家にはシュトーレン好きがおりますからね。見逃せません。

 

後で思いだしましたが、ドイツでは「クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある」とのことなので、早く購入しても問題無いですね。でも11月からクリスマスを待つのははやいかな?

 

f:id:Costco:20121112122951j:plain

切ってみた断面図です。レーズンいっぱい!真ん中のあれなんだろう?

 

食べてみると美味しい~。

 

お菓子というよりは、パンのような生地にドライフルーツがたっぷり。レーズンが目立ちますが、オレンジ&レモンピールがほんのり爽やかです。真ん中の白あんみたいなものは、食べてるとさつまいものペーストのような、リンゴの甘く煮たもののような、何かはっきりわかりませんが甘くて美味しいです。

コーヒーに良く合います。万人受けしそうなシュトーレンですよ。

 

f:id:Costco:20121111102223j:plain

小さいのに1kgって、ちょっとしたダンベル状態です。あの女性たちが大事そうに抱えていた意味がわかりました。重いんです。

 

後で知ったのですが、去年も同様のシュトーレンが販売されていたようです。見た記憶がないのですが、お値段が800円台と今年の倍の価格だったらしく、それが原因かも。

円高のおかげで安価なのか、コストコの仕入れ担当の方が上手にやってくれたのか、ともかくシュトーレンお買い得だと思いました!

 

Amazonにて同様のシュトーレンが約2.5倍の価格で販売されていますが、それでもシュトーレンで検索した中では大きくて安価でした。

 

 

 

■紹介したシュトーレン

本場ドイツのシュトーレン 1kg All-Butter Marzipanstollen

 

 

 

本場ドイツ製 【Oebel Stollen】オールバターマジパン シュトーレン たっぷり1kg (クリスマス...