読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

【コストコデザート】生クリームを使わない。イタリア・ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのティラミスのレシピ

f:id:Costco:20150903161053j:plain

ティラミスを作ってみました!

 

この四角い入れ物が「コストコ風」(中身は全然違います)

 

このジップロックのコンテナとっても重宝しています。

 

以前にコストコでセットで購入したものなんです。

 

今回、ティラミスを作るのに使ってみました。

 

コストコで売られているティラミスの縮小版みたい!

 

フタしてそのまま冷蔵庫に保存出来て便利です~。

 

 

 

糖質制限ダイエットをしていて、デザートを自宅で作っているのですがティラミスは初めて。

 

いろーーーーーーんなレシピを比較検討して、参考にしたのは

 

簡単そうで本格的な「ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのレシピ

 

まず材料が少ないのがいい!

 

生クリームを使わないのもいい!

 

生クリーム + マスカルポーネ なんて買ってたらすごく高いもの。

 

 

 

 電動ミキサーがあれば、めちゃくちゃはやく簡単に作れます。

-------------------------------------------------------------

材料

 

黄身 3個

砂糖 125g(ガツンと甘いので、日本人仕様なら40~60gかと)

マスカルポーネ 250g

サヴォイアルディ 15枚 (市販の安いカステラ、クッキーで代用できます)

ココアパウダー 小さじ1程度

コーヒー

-----------------------------------------------------------

 

コストコで最近「CELLO マスカルポーネ 454g」が発売されています。

 

本場イタリアの熟練の技を元に作られていますので、そちらのマスカルポーネをお使い頂ければより本格的なティラミスが出来ると思います。

 

 

ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのレシピは

 

(゚Д゚)甘いーーーーー!

 

濃い目のコーヒーによく合いますし、少しの量で満足できます。

 

お砂糖の量はお好みで調節頂くとして、一度はガツンと甘いこの本格的なイタリア人が食べているティラミスを味わってみてはいかがでしょうか?

 

意外とこの甘さと、生地に浸みこませた苦いコーヒーのハーモニーが後でジワジワと病み付きになるんです。(でもやっぱり甘すぎるかな)

 

f:id:Costco:20150903161014j:plain

ココアパウダーはバンホーテンでも良かったんですが、

 

アメリカンなココア菓子ってブラックなココアパウダーだったりしません?

 

あのブラックココアな感じが好きでして、

 

今回使用したのは大東カカオ「ブラックココアパウダー」です。

 

小さじ1杯より若干少な目くらいで、コンテナいっぱいにふりかけることができました。

 

 

動画では2層となっていますが、ジップロックのコンテナで作ってみたところ3層でぴったりクリームも使い切り、フタもぴったり締まるという奇跡的なレシピでした!

 

 よかったら参考にしてくださーい。

 

◆大正13年創業。日本で唯一のチョコレート原料専業メーカー

 

 大東カカオ ブラックココア 1kg