iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

【我が家のコストコごはん】アレを入れたら劇的に美味しくなった!「クリームシチュー」

 

肌寒くなってきたなぁ、こんな日はクリームシチューが食べたくなる!

 

冷凍庫にはパンがあることを確認し、クリームシチューを作ることにしました。

 f:id:Costco:20140807062909j:plain

使うのは、HEINZ(ハインツ) 特選ホワイトソース  です。

 

缶詰にシーフードクリームシチューのレシピが記載してありました。

 

それを参考にオリジナルのレシピを考え、、、

 

(大盛り2人前)

 

じゃがいも 1個

にんじん 1本

たまねぎ 1個

鶏肉 170g

コンソメ顆粒 小さじ1 (無くても良い)

冷凍シーフード 少々 (出汁が欲しかったので、無くても良い)

オリーブオイル(玉ねぎを炒める用)

牛乳 300cc

・お水 50cc(白ワインが無いのでお水にしました)

・劇的に美味しくなったアレ

 

 

オリーブオイルを垂らして、たまねぎを炒めて、甘みがでたかな~?ってくらいで、他の材料を全部入れて炒めます。

 

オイルを入れることで、表面に油膜が張りシチュー自体が冷めにくくなるかと思います。

 

そして牛乳、お水、コンソメを投入し、火を通す。

 

コンソメを入れる理由は、家族がコンソメの味を好きだからです。

 

「コンソメを入れておけば喜んで食べると思ってるだろ!?」by家族

 

ええ、そうです。

 

実際、「美味しい」とコメントする確率が高くなるののよ。おほほ。

 

 

 

味見。

 

 

 

なにかが足りない、、、そう!コクだ!(白ワイン入れてないしね)

 

コクを足すにはバター。

 

でもバターを切らしちゃったんだよね~。

 

バターの代わりになるものは無いか~、と探して「あ!」

 

f:id:Costco:20130923102200j:plain

 

 パルメザンチーズ MESSANA(メッサナ)です。

 

これで代用できそう、、、かな?

 

大さじ2杯くらいですかね~、もう少し入れたかなぁ、

 

味見をしながら追加してみたところ、

 

うまーーーーーーーーーーーー!

 

クリーミィーで、コクが出ました。

 

 

後は夕食の時間になるまでシャトルシェフに煮込んでもらいましたー!

 

保温しながらコトコト煮込んでくれるので、じゃがいもなど煮崩れしにくいし、経済的な鍋です。 

 

 

 

さて、夕食。

 

何も言わずに家族に出したところ。

 

「おかわり」

 

えーーーーー!

 

今まで、家族はクリームシチューは一度もおかわりしたことがありませんでした。

 

理由は「夕飯ぽく無い」とかそんなんだったような、、、。

 

「美味しいね、これ」

 

なんと!今まではおかわりするほどの美味しさでは無かったもよう(衝撃!)

  

「とろみがあって、クラムチャウダーっぽいね」

 

シーフードも入れたから余計にそう感じるのかも。

 

いやいや、大成功なお料理でした。

 

 

粉チーズを入れたら、すっごく美味しくなりますよ、奥さん!!

 

 

こんなに美味しく出来てると思わなかったので、クリームシチューの写真撮ってなかったです~。

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

 

 ◆おでんもシチューも簡単!

 

 THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

 シャトルシェフはステンレス魔法びんと同じ高い保温力を持ち、余熱でじっくり煮込むことができるので、食材を煮くずれさせずに、素材本来の風味や旨みを活かしながら味をしみこませます。そのため、うす味でもおいしくヘルシーに仕上がるのです。