コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

【コストコごはん】大泉洋さんレシピ(納豆カルボナーラ)男子ごはん

 

f:id:Costco:20140602194352j:plain

コストコごはん】大泉洋さんレシピ(納豆カルボナーラ)男子ごはん

 

 

  国分太一さん、栗原心平さんのお料理番組「男子ごはん」にゲスト出演した大泉洋さんが納豆カルボナーラを披露しました。

 

納豆カルボナーラ!?Σ(゚Д゚)

 

私はパスタに納豆を使うこと自体驚きだったんですが、検索してみるとクックパッドにもたくさんレシピがアップされていて、いたって普通に家庭で食べられているお料理なよう。へー。

 

大泉洋さんのレシピは自分で食べて感激したという、北海道で実際に納豆カルボナーラを出しているお店から教えてもらったもの。

 

ですが、大泉洋さんはそのレシピにフランベをしたいから、という理由でコアントローを追加しています。(そんなお酒、我が家に無いよ!)

 

オフィシャルサイトにレシピがアップされていますが、お店のレシピだけあって家の冷蔵庫に常備してないものがチラホラあるのです。

 

そこで、家にある材料でできるようにアレンジをして作ってみました。

 

これが思いがけず美味しくって!(*゚Д゚*)

 

納豆パスタって美味しかったんだー!発見です!

------------------------------------------------------------------------

材料(2名分)

 

ガロファロ スパゲティ記事)        200g

食塩 5kg 財団法人塩事業センター記事)  大さじ1 

 (パスタを茹でるお湯にいれるもの)

 

・おかめ納豆  2パック

酪農牛乳 成分無調整 生乳100%使用 いかるが乳業株式会社記事) 150cc~300cc 

だし醤油 (醤油に別途だしを加えてもらっても良いです) 大さじ1~2 

にんにく(みじん切り) ミンスドガーリック記事)   大さじ1

パルメザンチーズ MESSANA(メッサナ) 記事) 適量 

カークランド オリーブオイル 4550g記事) 適量

・卵黄(たまご記事)  2個

------------------------------------------------------------------------

大泉洋さんのレシピでは牛乳では無く、生クリームで、白ワインが少し入ってたりします。

 

いつも思うのですが、パスタを作るに当たってパルメザンチーズ MESSANA(メッサナ)  の存在がデカイ!

 

これがあるだけで作れるパスタの幅がグンッと広がります。

 

 

◆作り方

 

1 スパゲティをゆではじめる

 

2 オリーブオイルでニンニクに火を入れる

 

3 醤油を追加し、焦がして香ばしくさせる

 

4 牛乳を入れ、ちょっと煮詰める

 

5 スパゲティが茹る直前にソースに納豆を入れる

 

6 火を止め、ソースにスパゲティを入れる

 

7 卵黄を入れからめる

 

8 皿に盛りつけてからパルミジャーノをかける。  

 ※黒コショウはお好みで

 

出来上がり!

 

意外に美味しい~!(*゚Д゚*)

 

いやー、納豆とパスタって美味しいわ。

 

 

牛乳では無く、生クリームで作ったほうが もっと美味しいんだろうなぁとは思いますが、生クリームってすぐに傷むし、絶対に使うぞ!って時しか購入しないから、特別な日は生クリームで作って、普段は牛乳で代用しようと思います。

 

生クリーム使用 純乳脂40 スジャータ

 

牛乳を入れずにオリーブオイルを多めに入れて、にんにく醤油納豆パスタにしても美味しそう!(*´∀`)

 

あ、納豆は個人的におかめ納豆が好きなので材料におかめ納豆と明記しました。

 

もともと納豆嫌いだったんですけど、おかめ納豆は美味しく食べれるんですよ。

 

よかったら作ってみてくださーい。

 

 

◆大泉さんの特集がすごい

 

fabulous act(ファビュラス・アクト) Vol. 02 (シンコー・ミュージックMOOK)

表紙巻頭特集には、2014年5月24日公開の映画『青天の霹靂』に主演する大泉 洋が登場! 最新グラビアと10,000字超えのロングインタビューをたっぷりと!!

広告を非表示にする