iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

世界的なバナナ危機がやってきていた!?コストコにバナナが売ってません!

コストコに行ってきました!

 

コストコに行くと、いつもバナナを買ってたんですけれど、

 

このところ(数ケ月)ずうううっとバナナが売ってません!(´Д`)

 

コストコのバナナはスーパーで見かけるバナナの房より大きくお得感があるのです。

 

>過去のグアテマラ産バナナの記事はコチラ

 

 

どうして~?と思っていたら、

 

 

バナナが食べられなくなる?「パナマ病」 - ライブドアニュース

(2014年04月21日22時10分)

 

こんな記事が!!(;゚Д゚)

 

一部抜粋しますと、

 

国連食糧農業機関(FAO)によると、問題になっているのは、すでに東南アジアで数万ヘクタールの被害を出し、中東のヨルダンやアフリカのモザンビークでも報告されているパナマ病TR4です。

パナマ病TR4に特に弱いのが世界の生産量の47%をしめるキャベンディッシュ種です。現在のところ、この病気の拡大を防ぐにはバナナの木を切り倒し、木と木の間に溝を掘るしか方法がありません。”

 

 

(;゚Д゚)フィリピンのバナナがコストコから消えた理由もこれが原因なのでしょうか?

 

>過去のフィリピン産のバナナの記事はコチラ

 

 

”まだ南米エクアドルなどの主要な生産地には影響が出ていないものの、「潜在的」なリスクがあるとFAOは警告しています。”

 

 

o(゚∀゚)o南米のバナナはまだ無事とのことで、グアテマラ産は健在のよう。

 

でも価格の高騰で日本にまで届かないのでしょうね。

 

スーパーでは普通にバナナが売られているので気がつきませんでしたが、コストコはダイレクトに影響を受けているように思います。

 

あくまで想像の話ですが、よかったら参考にしてくださーい。

 

◆ 疲れも吹っ飛ぶ美味しさ、と人気!

 

 伊藤園 バナナオーレ 190g×30本

 「バナナオ~レ」は、生乳をたっぷり70%使用していますので、生乳のコクやまろやかさを存分に味わえる満足感あるおいしさに仕上げております。