iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

我が家のコストコメシ【いももち・北海道郷土料理】

f:id:Costco:20140324121921j:plain

 我が家のコストコメシ【いももち・北海道郷土料理】

 

 

いももち、、、それは北海道でメジャーな食べ物。

 

 百姓貴族 で美味しい!最高!と読んで食べたくなりました。

 

材料はじゃがいも、片栗粉オンリー。

 

お手軽ですね。

-----------------------------------------------------

いももちレシピ

 

1・ じゃがいもを蒸かす。茹でると水分が多くなるので蒸かす。

 

2・ 蒸かしたじゃがいもを潰す。

 

3・ 潰したジャガイモが熱々なうちに、片栗粉を適当に入れる。

   大体同じカサくらい入れる。片栗粉を入れることでモチモチになる。

 

4・ 捏ねたら、油が多めのフライパンで焼く!

 

出来上がり

----------------------------------------------------------

甘タレなんですけど、

 

すきやき わりした ストレート 1.2kg ダイショー

 

 を使用しました。

 

煮詰めて使います。

 

もっと甘いほうが好みな人は砂糖を足してください。

 

このタレはお餅のときにも大活躍です!

 

醤油と砂糖を単純に混ぜるよりも、断然美味しい。

 

かつおエキス、こんぶエキスが入って、出汁が効いてるもん、そりゃ美味しいです。

 

 

 

いももちは想像以上に美味しかったです。

 

コストコでもじゃがいも大量に売られてますもんね。

 

・北海道  羊蹄産の男爵いも 3kg 

 

・カルビーポテトのじゃがいも 北海道産 ホッカイコガネ 

 

いももち作ったらあっという間に消費しちゃいますよ!

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

 

◆紹介した本

 

 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

シリーズ累計100万部突破! 

 マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していたマンガ家・荒川弘