読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価


スポンサーリンク

【我が家のコストコめし】中華饅頭(マントウ)

我が家のコストコ

 

f:id:Costco:20140226200820j:plain

 

【我が家のコストコめし】中華饅頭(マントウ)

 

 

中国カンフー映画なんかで、食事の戦いのシーンに見られる卓上の饅頭(マントウ)。

 

時には箸で饅頭(マントウ)を取り合うシーンも。

 

そんな饅頭(マントウ)を食べたいと家族が言いだし、

 

マントウ!

 

マントウ!

 

マントウ!

 

マントウコールがが止まらない。

 

強力粉や中力粉作ることが多いようですが、薄力粉でも作れることがわかったので作ってみました。(強力粉は使い切って我が家に在庫が無かったんです)

 

コストコで用意できる材料

 

薄力小麦粉 尾張製粉  1kg×3袋

ばら印の白砂糖 1kg×5袋 大日本明治製糖株式会社

インスタント ドライイースト

・食塩

 

 

 【作り方】

 

 1. 薄力粉100g、ドライイースト1袋、お砂糖大さじ1、塩ひとつまみをボウルに入れて、100mlのぬるま湯で数回にわけて菜箸で混ぜます。

 

 甘めのほうがいい人はお砂糖を増やしてください。

 

2.混ざったらドロドロの状態で1時間放置。部屋が温かい場合は30分でも大丈夫かと。

 

3.薄力粉100g追加して、再び菜箸で混ぜます。

 

4.混ざったら、手で捏ねます。よく捏ねたほうが弾力のある生地になります。

 

5.棒状にして6等分に切ります。

 

6.クッキングペーパーの上にのせて、二次発酵30分程度させます。

 

7.強火で15分間蒸して出来上がり!

 蒸している間に膨らんできますよ。

  肉まんにした場合も蒸し時間は15分でOKです。

 

 

家族は気に入ったようで「これで肉まん作ってくれよー」と言ったので、後日作りました。

 

小豆の缶詰買ってくれば、あんまんもすぐにできそうです。

 

 

実は家に蒸し器が無くてですね。。。

 

今回は鍋に粉ふるいをのせて蒸し器がわりにしましたw

  

よかったら参考にしてくださーい。

 

 

◆マントウときたら、やっぱりジャッキー!

 

『ドランクモンキー 酔拳』 『スネーキーモンキー 蛇拳』製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]  

 すべてはここから始まった!
ジャッキー・チェンの原点にして真骨頂!
制作35周年を記念してファン待望の『ドランクモンキー 酔拳』『スネーキーモンキー 蛇拳』が遂にブルーレイ化!
誰もが心待ちにしていた 『石丸博也×小松方正』吹替版収録がついに実現!

広告を非表示にする