iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

コストコに行ってきました! クローバーハニー はちみつ カークランド 2.26kg 【2012~2014年の価格変動について】

f:id:Costco:20121209094955j:plain

クローバーハニー はちみつ カークランド 2.26kg 2098円

>購入したときの記事はこちら

>食べきったときの記事はこちら

 

 

はちみつが絶対欲しいわけじゃないんだけど、安ければ欲しいと思って価格をチェックしています。

 

値下がりしたら買おう!って思っているんですが、全然値下がりしません。

 

なので今回も残念ながらスルーしました。

 

2013年7月にも価格のことには触れていますが、

 

 

2012年12月 1568円

 

2013年3月 1898円 

 

2013年4月 1898円

 

2013年6月 2068円

 

2014年1月 2098円

 

 

もうね、どんどん上がってますよ!(´д`ι)

 

当初に比べれば値上がり幅は数十円単位になっているものの、確実に値上がりしております。

 

約1年で530円の値上がり。(゚Д゚)

 

 

 

そこで巷のスーパーはどうなのだろう?と覗いたんですが、そもそも2.26kgなんて超デカイサイズが販売されていなくて、量が少なくなればなるほど割高なのは当然。

 

またハチミツの「質」によって、その味も変わってくるので安ければ良いというモノでもないし。

 

参考までに、こちらのスーパーでよく見かけるレンゲ印のハチミツは、混ぜものも無く純粋なハチミツでリーズナブルでした。(゚∀゚)

 

 

レンゲ印 ハチミツ 1000g  

 中国産はちみつとアルゼンチン産はちみつとを、弊社工場で培ってきた長年の技術を用いて、深みのある味わいと風味漂う味わいに仕上げました。 中国産はちみつとアルゼンチン産はちみつとを、弊社工場で培ってきた長年の技術を用いて、深みのある味わいと風味漂う味わいに仕上げました。 又、ブレンドすることにより色々な花のはちみつが含まれていますからビタミンやミネラルの豊富さを誇り、一般の皆様に幅広く愛好されています

 

なるほど、ブレンドしている良さがあるんですね。(゚∀゚)

 

中国はちみつの輸入にあたって、厚生労働省が定めるポジティブリストに基づいた検査を実施し、安全性の確認のとれた検査証明書付きの「はちみつ」のみ輸入しており、それだけでなく第三検査機関に依頼し、再度検査を実施し確認しているそうです。

 

安心ですね(*゚Д゚*)

 

 

そして、なんとアルゼンチン産のみのはちみつも発見。

 

 

レンゲ印 アルゼンチン産純粋はちみつ 420g  

アルゼンチン産ハネーは、養蜂家が移動せず、定置にてハチミツを採蜜する「定置養蜂」という方法でゆっくりと時間を掛けて採蜜する為、濃厚でコクのある美味しさが特徴です。

 

スーパーでは見かけたことがないです。

 

 

 レンゲ印さんは昭和28年に岐阜で創業した企業です。

 

企業ポリシー

1.安全であること
2.ごまかしのない純粋品であること
3.味がよくておいしいこと
4.品質に見合った適正価格であること

 

平成26年1月の代表取締役 木方さんの「ご挨拶」を読んでみるとはちみつ業界が大変なことが伺えました。

 

抜粋させていただきますと

 

「2013年は、世界各国(特に米国からの需要増)による蜂蜜原料相場高騰為替相場の影響もあり厳しい一年でございました。今年は消費税増による、消費に関します購買動機も変化し、一段と物に対する視点は厳しくなると予測しております。

 こうした環境の中で迎えた2014年ですが、弊社におきましても数々の試練を変革の機会として捉え、活力へと変換していくことが求められています。

 はちみつ市場におきましては、昨年同様に、商品の大型商材からミドルサイズへの転換、他国産はちみつのニーズの維持(カナダ、アルゼンチン等)等の細分化は続いております。(※はちみつ市場約200億円、テーブルハネー市場約140億円)」

日本蜂蜜株式会社(レンゲ印)

 

今回、価格を調べてみて、うーん、コストコのカークランドのハチミツがいちばん割安感はあると思いましたが、コストコで会費を払っていることを考えたり、現在の価格と他社を比べてみて驚くほど安いわけでは無いなーという印象を受けました。

 

味の好みもありますし、価格だけではかれないところもありますが、日本企業の製品を応援したいなーと思ったり、いろいろ考えさせられました。

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

◆2000gの大容量もあったー!

 

レンゲ印 ハチミツ 2000g  

上品でソフトな香り、まろやかな舌ざわり、淡い色調と3拍子揃っています。

中国産はちみつとアルゼンチン産はちみつとを、弊社工場で培ってきた長年の技術を用いて、深みのある味わいと風味漂う味わいに仕上げました。

 

はちみつは砂糖のように、消化に時間がかからない為、脂肪になりにくく、エネルギー補給もすばやくできます。又、一見カロリーが多めにみえますが、実際は砂糖の約80%と低いです。