iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

だいこん 神奈川県三浦半島 まとめて4回分

f:id:Costco:20131118181906j:plain

 

だいこん 神奈川県三浦半島

11月16日・158円

11月23日・180円

12月23日・148円

12月28日・178円

 

葉ものの野菜がお高いので、大根をヘビロテしているこの頃。

 

コストコでも大根が販売されていて重宝しています。

 

11月~12月にかけて4回購入したのですが、お値段は先に記したように

 

158円 → 180円 → 148円 → 178円 という具合でした。

 

12月の148円の大根の箱には「神奈川県三浦半島」とあったのですが、178円のときは「神奈川県」としか書いてありませんでした。(11月のときは地名が見当たらず)

 

神奈川県って大根が盛んに育てられているんでしょうかね?

 

ウィキによりますと「三浦半島では、江戸時代初期の寛永年間から大根栽培が行なわれていた。」とあります。

 

江戸時代は1603年~ですから、410年余りの大根栽培の歴史があることになります!

 

すごっ!

 

知らなくてすみません(汗

 

「特産であった三浦大根は現在わずかな作付のみで、主力は青首大根に移行している。」

 

なるほど~。

 

野菜って育ててみるとわかるんですが、美味しく作るのって難しいんですよ。

 

こちらの大根、シャキッとしてて瑞々しく、甘みもあり、美味しかったです。

 

皮も硬く無く、そんなに分厚く皮を剥かなくても食べられました。

  

神奈川県産の大根、おすすめです!

 

 

◆逃げる大根

 

 「逃げる大根」 フォトBOOK: 誰でも走り続けたい日がある (王様文庫)

NHKおはよう日本』、TBS『はなまるマーケット』、 NHKおはよう日本』、TBS『はなまるマーケット』、日本テレビ『スッキリ!!』、フジテレビ『笑っていいとも!』