読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価


スポンサーリンク

ヤマキ株式会社 カツオパック 150g(3g×50P)

食品

 

 

f:id:Costco:20131123210422j:plain

ヤマキ株式会社 カツオパック150g(3g×50P) 538円(1P 10.76円)

 

 

お正月にはまだ早いですが、これから買い置きしておいても良いと個人的に思ったヤマキのカツオパックです。

 

f:id:Costco:20131123210443j:plain

賞味期限は2014年11月7日と約11ケ月。

 

購入のタイミングによっては1年近い賞味期限もあるのでは?

 

品名が「かつおかれぶし削りぶし」

 

早口言葉みたい、、、

 

「かつおかれぶしけずりぶし。かつおかれぶしけずりぶし。かつおかれぶしけずりぶし。」

 

2回目で早くも噛みました。。。

 

 

「かつおかれぶし削りぶし」が気になったのでオフィシャルサイト

鰹節(かつお節)・だし・めんつゆのヤマキ | 自然の味を大切に

を覗いてみました。

 

”ヤマキは主に、静岡県焼津、鹿児島県枕崎、鹿児島県山川からかつお節を仕入れています 

指先に当たるほんのわずかな刃の動きを感じながらもう片方の手では勘を頼りに職人ひとりひとり手に馴染んだ工具で叩く、締める。最終的に削った花を見て納得がいくまで、この繊細な作業が続けられます。

かつお節は保存食ですが、いったん削ると酸化が始まります。そこで、削りたての風味を保つためにも、パック内の空気を窒素に置き換えて、密封されます。”

 

一部を抜粋してお届けしました。 

 

その他HPには、だしの取り方やレシピが掲載されていて見どころ満載ですが、2013年11月20日に(、、、ん?この流れ先日もなかったか?)

 

 

毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり  

ヤマキ×レシピブログ×ぐるなびが考案したアイディアレシピ95品。

 

が出版されています。

 

かつお節ってかけるだけじゃないのー?そんなにレシピあるのー?って思うんですが、絶品タルタルソース白玉おかか、とかなるほど、と思ったんですよ。

 

本にはもっといろいろレシピがのってるに違いありませんから、健康の為にかつお節を取り入れた料理を加えるのは良いかも。

 

さて、商品に戻って。

 

f:id:Costco:20131123210430j:plain

保存袋にチャック付がついているのは美味しさを保つ為なんですねー。

 

しっかり閉じなきゃ。

 

f:id:Costco:20131123210439j:plain

 

かつおぶし100gに対し340キロカロリー。本品は1袋3gなので、10.2キロカロリーです。

 

かつおぶしはたんぱく質が牛肉の約3倍で、甘微温(おいしくやや体を温める)とされ江戸時代には「滋養強壮、栄養補給にはかつお節」と言った内容が記されているそう。(これもヤマキのオフィシャルサイトより抜粋)

 

ははーん、だからお雑煮に入れて食べたりするんですね。

 

で、「かつおかれぶし削りぶし」の説明が無かったので、調べたら「削りぶしのうち、かつおのかれぶしを削ったものをいう。」とのこと。(by社団法人 全国削節工業協会

 

かつおのかれぶし、、、、

 

その定義は「かつお、さば、まぐろ等の魚類について、その頭、内臓等を除去し、煮熟によってたん白質を凝固させた後冷却し、水分が26%以下になるようにくん乾したもの(以下「ふし」という。)又はふし(かつおにあっては、表面を削ったもの)に2番かび以上のかび付けをしたもの(以下「かれぶし」という。)を削ったもの。」

 

つまり、かつおぶし、よりも手が込んでいるのが、かつおのかれぶし、ということでは?

 

ということは、こちらのヤマキのカツオパックは「いいかつお節」ってことです!奥さん!

 

ランクの高いかつお節がリーズナブルに手に入ったことを知りホクホク。

 

無知でもコストコでお買い物しておけば、いい品物を知らない間に選んでしまうマジック再びです!

 f:id:Costco:20131123210729j:plain

今回はわさびごはんにかつおぶしをかけて頂きました。

 

白ごはんに醤油をタラリ、チューブのわさびをネリネリ良く混ぜて、かつお節をかけて頂く「わさびごはん」

 

今、流行の我が家のレシピ。

 

袋の切込みが上手く破れなかったので、かつお節がちょっと飛び散りましたケド。

 

美味しい~。

 

やっぱかつお節あったほうが美味しいわ!

 

よかったら参考にしてくださーい。

 

◆もっとお徳なのは大袋入

 

ヤマキ 削り節 1kg S

「さばぶし」と「むろあじぶし」を混合することで、コクのある風味豊かなだしがとれます。
窒素封入により、長期間その風味を保持しております。
だし取りとして、また各種料理のふりかけとして使用。

広告を非表示にする