iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

国産うなぎ蒲焼 鹿児島県 薩摩川内 2尾

 

f:id:Costco:20130713205623j:plain

国産うなぎ蒲焼 鹿児島県 薩摩川内 2尾 2980円(1尾 1490円)

7月13日購入 / 賞味期限7月16日

 

 

もうずーっと見張っていたうなぎ。

 

家族会議の結果(そんな大げさなものじゃないんですけど)

 

国産で2980円なら良くない?

 

異議なし!

 

、、、うなぎ購入となりました。

 

お店で同サイズのうなぎを食べようと思ったら、倍以上のお値段がかかるハズ!

 

 f:id:Costco:20130715005643j:plain

 

左上のシールに「薩摩川内(さつませんだい)うなぎ」とありまして

 

薩摩川内スピリッツとは鹿児島県薩摩川内市が認証するロゴマークです)

 

↑味の保証は特に無いみたいです

 

化学調味料、着色料、不使用)

 

と記載されています。

 

どこの企業さんから仕入れされているかわかりませんが、ちょっと検索してすぐに出てくる薩摩川内うなぎさんのものだとしたら、モンドセレクションを受賞しているうなぎになるみたいですよ。(そうだといいなー)

 

 

 

コストコでも「うなぎ」に力を入れ始め、売り場は大きな冷蔵庫に

 

どーん

 

と並べられていました。

 

どれも大きさは似たり寄ったりでしたが、それでも大きいものがいいからさ。

 

ギラギラした眼でうなぎに穴が空くほど眺めて

 

コレ!

 

と手にしたパックに「どう?」と家族に質問。

 

「、、、うん、いいんじゃない」(選んだ一品を否定しない優しい家族)

 

カートにうなぎを入れているお客さんもよく見かけましたよ。

 

コストコ帰りの車内はうなぎ~♪うなぎ~♪の歌が飛び交うほど、ホクホクッとなったのでした。

 

 f:id:Costco:20130715005905j:plain

 

そ・し・た・ら

 

「うなぎ弁当」販売中!(by 某弁当屋)

 

き、気になる~!お値段もお手頃。

 

その晩は某弁当屋の誘惑に負けて「うなぎ弁当」を食べました。

 

比較できるってもんです!

 

 

翌日、コストコのうなぎを食べてみました。

 

f:id:Costco:20130714152123j:plain

とりあえず1尾を半分にしてみました。

  

745円で結構な迫力じゃないですか!? 

 

付属のタレと山椒をかけて頂きます。

 

弁当屋のうなぎ弁当は3切くらいだったかなー。そこそこ大きい身でした。

 

f:id:Costco:20130714152135j:plain

横から眺めると、肉厚なうなぎなのがわかります。

 

養殖なので、天然のような引き締まった身ではありませんが、脂がのっていてジューシーで期待した味でした。

 

弁当屋のうなぎ弁当も思いがけず美味しくて、コストコのうなぎの味が負けてたらどうしようとヒヤヒヤしましたが、うなぎはコストコのほうが美味しいし、ボリュームが断然違います。

 

弁当屋のうなぎ弁当はタレが美味しかったかなぁ。

 

タレがうなぎを引き立てていて、うなぎが多く無くても満足感が得られたのであれはあれでアリだなぁと思いました。

 

コストコのうなぎのタレはウマー!って味では無いのです。

 

ベースになってる醤油が鹿児島のほうのもので食べ慣れてないからかも?

 

山椒もついていますが香りが足りませんので自宅の山椒で補いました。

 

コストコのうなぎは、

 

でっかいうなぎが食べたい!

 

家族が多い!

 

という人におすすめです。

 

解凍されているので、帰宅してすぐに食べられますから、食べたい当日に購入しても大丈夫なのは便利です。

 

うなぎを食べて元気がでたぞぉー!

 

 ◆うなぎのタレでご飯食べれちゃうよね!?

 

 ミツカン 蒲焼のたれ 2270g

うなぎエキス入りの蒲焼のタレ