読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

玄米 山形産 はえぬき 3kg カカシ米穀株式会社

 

f:id:Costco:20130526110442j:plain

玄米 山形産 はえぬき カカシ米穀株式会社 3kg 1078円(1キロ 359.3円)

 

無洗米を購入したところですが、なんだか太ってきちゃったこともあり、ここは玄米でいっちょ体重コントロールをするか、と思い立って玄米 山形産 はえぬき 3kgを購入してみました。

 

ところで「はえぬき」って何?

調べてみますと、イネの品種のひとつで、日本穀物検定協会が認定する食味ランキングにおいて山形内陸産はえぬきが14年連続、山形庄内産はえぬきが12年連続で特Aを認定するなど、味ではブランド米の魚沼産コシヒカリに全くひけをとらないとのこと。

 

どうりで!(゚∀゚)

 

美味しいなぁと思ったんですよ。

 

実はオカズ無しで、この玄米だけでモリモリと食べました。。。

 

それくらい美味しかったです。

 

f:id:Costco:20130526110523j:plain

玄米の炊き方は裏面に書いてあって親切です。

 

私は鍋で炊いたのですが、うまく炊けました。

 

念のため白米よりも蒸す時間を長めにしました。

 

f:id:Costco:20130526110513j:plain

カカシ米穀株式会社って名前がかわいいですね。

どんな会社かと思ったら、創業享保元年!(1716年頃。徳川将軍8代目あたり)

全国のお米を取り扱う老舗です。

 

 玄米は白米よりも割高なイメージがあるのですが、無洗米が通常1キロ348円に対し、こちらの玄米が359円で、その差10円。思ったより安いと思いました。

 

我が家で玄米を食べるのは私だけなので、3キロという大きさも多すぎず、買いやすいです。

 

コストコにしては少量パックですよね!ありがたい!

 

◆玄米を食べたくなったらお取り寄せ

 

 

ホクレン 北海道産 玄米 ゆめぴりか 3kg 平成24年産

 平成21年デビュー。厳しい自然と向き合いながらも、常に「おいしいお米」を求めて、稲作・研究開発に取り組んできた北海道で、ついに誕生したお米です。
その特徴は、ほど良い粘りと甘み、そして、つややかな炊きあがりにあり、札幌・首都圏で行った食味官能試験でも最高の総合評価を獲得しました。
品種名は、「ゆめ」とアイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」をあわせて名付けられ、北海道の将来を担うエースとして期待されています。

ホクレン=北海道地域の農協による連合団体

 

広告を非表示にする