読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

酪農牛乳 成分無調整 生乳100%使用 いかるが乳業株式会社 【追記】

f:id:Costco:20130317113546j:plain

酪農牛乳 成分無調整 生乳100%使用 いかるが乳業株式会社

2本セット 313円(1本あたり156.5円)

>前回の記事はコチラ

 

毎回購入している成分無調整のいかるが乳業の牛乳です。

さっぱりしていて飲みやすく、何より美味しいです。この牛乳を飲むようになってから他のブランドはあまり好まなくなりました。

我が家は平均6本をまとめて購入しています。

 

今日ですね、興味深い記事を見つけまして

低脂肪牛乳は肥満防止にならない??成分無調整牛乳の方が太りにくいことが判明:米研究

なに!太りにくいとな!!

 

この記事によりますと

「低脂肪牛乳やスキムミルクを飲んでいる子どもより、成分無調整牛乳を飲んでいる子どもの方が肥満になる割合が低いという調査結果が、米・バージニア大学の研究者によって発表された。」

※この 調査結果は、学術誌「the Archives of Disease in Childhood」に掲載されている。

 

ぐぐってみたんですけど、実験の詳細がわからなかったので、大人にはどうなの?とか気になる点はいくつか思い浮かびましたけど、効果があるとうれしいですね。

 

ところで「成分無調整」ってどういうことか、いざ説明するとなると難しいですよね。

いかるが乳業の牛乳のパックに説明文が記載してあることは前回の記事にも触れましたが、こんな問答を見つけました。

 

牛乳に「成分無調整」と表示されていましたが、どういう意味ですか。by小学生

 

質問に、

 

乳牛から搾乳(さくにゅう)した生乳(せいにゅう)を100%使用したものが牛乳です。その原料としての生乳の乳脂肪分は、乳牛の品種、個体、季節、えさなどによって変化します。「成分無調整」とは、その生乳の乳脂肪分を特に調整しないで、牛乳をつくっているということを表しています。by農林水産省

 

小学生が「成分無調整」に気がつくのがすごいな!と感心してしまいますが、農林水産省の答えもわかりやすく、大人も納得です。季節によって乳脂肪分の濃度が変わる牛乳のことなんですね。より自然な状態の牛乳が飲めるのはうれしいです。

 

 ■牛乳を応援している漫画家

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘は漫画家になる前は農家(牛含む)をしていた!百姓貴族を経ての最新作!

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。

仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする