iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

S&B 赤缶カレー粉

 

f:id:Costco:20120704194632j:plain

S&B 赤缶カレー粉 1098円(2013.7調べ)

 

先日にドイツの名物料理が食べてみたくて購入したS&B赤缶カレー粉です。

なんと歴史は古く1923年からこのカレー粉は発売されているのですね。知りませんでした!

 f:id:Costco:20120610205031j:plain

 

ベルリン名物のカリーヴルストという、ソーセージにケチャップとカレー粉をつける食べ方を試してみました。ドイツではカリーヴルストの発売60周年を記念してカリーヴルスト博物館(カレーソーセージ博物館)が開館したほどなじみ深い食べ方なんですよ。

 

ジャーマンフランクアルトバイエルンにケチャップをかけ、S&Bのカレー粉をふりかけました。ドイツの カレーケチャップCurry Gewurz Ketchupというカリーヴルスト専用のドイツのケチャップもありますが、現地でも写真のようにケチャップにカレー粉をかけて食べている方法も多く見られたので、お手軽に試せるほうにしたのでした。

 

うーん、美味しいような、普通に食べたいようなw。

 

 思っていたよりは美味しかったなぁという感想で、日が経ってみると「またカリーヴルストしてみようかな」という気持ちになってきました。一度食べたら、忘れられない味と言うのでしょうか。お手軽に異国の味を楽しめる食べ方なので、おすすめです。

 

そして2012年6月には「S&B社員のとっておき赤缶カレー粉レシピ 」という本も販売されています。人気があるんですね。S&B社員のとっておき赤缶カレー粉レシピ も気になりますが、S&Bのサイトに行きますと簡単にできるカレーが紹介されていて「デミグラスカレー」というデミグラスソースとS&B赤缶カレー粉を使用したシンプルなカレーレシピを発見!早速作ってみました!

f:id:Costco:20120704200117j:plain

調理時間は5分といったところでしょうか。具材は肉オンリーがポイントです。う~ん、美味しい。洋食屋さんなカレーが家庭で楽しめます。

いつもはカレーのルーを購入してカレーを作っていましたが、これでカレーが作れるなんて!コスパ高すぎです!

 

後日、缶にあるカレーレシピを参考に、小麦粉を使用したとろみのある基本なカレーを作ったところ、これまた結構簡単に作れました。使用するカレー粉は少量なので、非常に長持ちします。

 

カレー屋さんのキッチンにもこちらの缶を見かけました!そうか、これを使用しているカレー屋さんもあるのですね。

 

無くなったらリピートするかと思いますが、まだしばらく無くなりそうにありません。

 

■レシピ本

S&B社員のとっておき赤缶カレー粉レシピ 1950年の発売以来60年以上、変わらぬ味とパッケージで親しまれている エスビー食品の「赤缶カレー粉」を使ったレシピ集です。

 

 

ドイツの カレーケチャップCurry Gewurz Ketchup

 

 

S&B 業務用カレー粉 400g 世界諸地域から輸入した高品質の香辛料を厳選し、長い経験と独自の製法によって製造しております。