iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

白ねぎ 「畑が見える」松本農園 1kg

 

f:id:Costco:20130112204857j:plain

白ねぎ 「畑が見える」松本農園 1kg 538円  

 

白ねぎがツヤツヤでおいしそうだと思って買ってみました。

その後、近所のスーパーで白ねぎを見たのですが、最近、野菜価格が高騰しており、同じくらいの太さのものが2本入238円でした。コストコの白ねぎは8本入538円で2本組に換算すると134.5円です。買って良かった!

 

f:id:Costco:20130112204914j:plain

ラベルに「畑が見える」松本農園、とあります。農園の野菜というだけで美味しそうなのですが、調べてみることにしました。

松本農園は九州は熊本にあります。2010年1月には日本経済新聞社主催の 「2009年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 日経MJ賞」を農園の野菜が受賞しています。なんだこの賞は?と調べると、日経誌面に掲載された中から特に優れた商品、サービスに対して表彰するものとのこと。

また2008年には、日本の農産物分野では、松本農園が初めて「SQF (Safe Quality Food) 1000」という、食品安全、品質管理の明確化や管理の検証・監視などを包含する食の安全を証明する認証規格を取得しています。そんなものがあるんですね。安全が保証されるのは消費者としてわかりやすいですが、最近はなんでもかんでも資格や証明が無いと真価が見いだせないような風潮になっているのは気になります。

 あと、松本農園さんのWEBサイトを拝見すると、どうやら日本の農業を支える会社になるべくがんばっておられるようで、その働きがメディアにも取り上げられているようです。だいぶ前にニュースで日本の食物生産能力が低く、その背景には個人農業の衰退があるとやっていました。そんな中、このように農業を盛り上げようという企業さんがいるのは心強いですね。消費者も、製品を購入することで応援につなげることができるので、ブランドを理解するのは大事だと感じました。

 

さて、肝心の白ねぎの味ですが、ほっそりしたねぎで、皮は柔らかく剥かずにそのまま焼いてみましたが問題なく、ほとんど捨てるところは無かったと思います。

そして、ほんのり甘い。甘くておいしい野菜です。

焼いて塩をパラパラとかけて食べたのですが、美味しいと家族にも好評。豚肉とすきやきのわりしたで味付けして食べたりして、あっという間に完食しました。 

 

ねぎは冷えた体を温め、疲労回復に効果のある野菜と言われているので、たくさん食べれて満足です。まだ売られていたらリピートしようと思います!