iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ハインツ ケチャップ

f:id:Costco:20121223082533j:plain

ハインツ ケチャップ トリプル 3本セット 888円(1本 296円)

 

ケチャップを買いに行ったら、ハインツ(ボトル)か、デルモンテ(缶)しか置いてなかったので、缶はさすがに選択肢には入らず、ボトル型のハインツを購入しました。

(3日後にコストコにふたたび行ったら、カゴメがありました。え~!)

 

ハインツはトマトケチャップを世界で初めて商品化し、130年以上の年月を経た現在でも、世界NO.1の販売実績です。

 

さて、ハインツをカートインするかと持ち上げてびっくり、3本セット!2本で良くない?と思えるバランスの悪さです。1本が1.25kgもあり、3本で3.75kg!重い~!

ハタッと、これ使い切るのにどれくらい時間を要するのだろう、、、と思いました。

 

ボトルは持ちやすいようにクビレや、滑り止め加工がされているものの、重いのと、幅があり、掴みにくいです。開封は、ボトルをいったん外して、紙をはがします。

早速お皿に出してみると、分離してる。えっ!?一発目から?

 

通常はカゴメケチャップを使用している我が家。

食べてみると、カゴメに比べると酸味が少なく、塩気が若干濃く、大人な味。じゃがいものソテーにつけて食べてみましたが、美味しくいただけました。

 

wikiによると、ハインツは「水分が少なく濃厚」なのが特徴で、”CMでタレントの布施博が出演し、「このハインツのケチャップがどれだけ濃厚であるか、今からジェットコースターで試したいと思います」とホットドッグを片手にハインツのケチャップを塗り、乗車中それを持ち、垂れが無い事を実証するCMが流れた”とありました。わっ!そのCM見たい!探したけど見つかりませんでした。

話がそれましたが、ハインツのケチャップがドロッとして出しにくいのは「濃厚」だからで、その不便さに愛着を持っている人も多いのだとか。でも私は不便なのは嫌だなぁ。

 

ボトルの裏面には「TIC TAC TOE COOKIES」クッキーのレシピが掲載されています。トマトケチャップを使用したクッキー!?美味しいのかな。よく読んでみると、ピーナッツバタークッキーの隠し味に入れるみたいです。

 

3本使い切ってから、次はどのケチャップにするか考えたいと思います。

 

■ハインツのめずらしいケチャップ

 

 

ハインツ バルサミコケチャップ 342g

 世界No.1ケチャップブランドのハインツから、米国や英国で大人気の『バルサミコケチャップ』が日本初上陸!

バルサミコ酢の芳醇なコクや甘味が加わったケチャップは他とは一味違う深みのある味わい。肉料理やソーセージとの相性も抜群で、料理の美味しさをさらに引き立てます。

マクド○ルドのチキンナゲットのBBQソースに似ているという噂。