読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

マルホン 純正胡麻油 竹本油脂株式会社 

f:id:Costco:20121022082521j:plain

 マルホン 純正胡麻油 竹本油脂株式会社 958円 1650g

 

竹本油脂株式会社は1725年(享保10年)創業で287年の歴史ある愛知の老舗です。

こちらの看板商品は「マルホン、太香胡麻油」(ごまを煎らずに生のまま搾っており、色や匂いがほとんどありません)が有名で、料亭「菊乃井」、イタリア料理「ポンテベッキオ」、ラヴェニール・チャイナ、麻布かどわき、など世界のプロも認める胡麻油なのです(参考記事)。

 

その竹本油脂株式会社のマルホン純正胡麻油(ごまをほどよく煎って搾りました。透明な黄褐色で深い香りが特徴)です。

そんな老舗の胡麻油と知らなかったのですが、美味しいと思っていました。写真は2本目で、だいぶ減ってきました。

 

クセが無く、胡麻の香ばしい匂いがほんのりとして食欲を増進させます。鶏ガラスープに一滴垂らせば味も豊かになります。きんぴらにも使いますし、炒飯も胡麻油で炒めることがあり、独特の味になって美味しいですよ。先日はナムルを作ってみたんですが美味しくできました!

 

ひとり暮らしをして、はじめて胡麻油を購入したとき、スーパーには1種類しか置いて無くて、それは他メーカーのでした。それがまずくて!!結局使い切れずに捨ててしまったことがありました。

その後、中華屋さんで胡麻油で調理した料理が美味しくてふたたび胡麻油に興味が沸いて、スーパーで胡麻油を探したところなんと種類が豊富になっていました(どうやら健康法などで流行った様子)そこで京都山田の胡麻油を試したところ、とても美味しかったのです!そこから胡麻油好きになりました。ちなみに友人が私を胡麻油の棚に連れて行ってコレ美味しいんだよ、と京都山田の胡麻油を指差したことがあり「私も好き~!」と友情を深めたのでした。

それはそれは美味しいのですが、タラリと垂らす程度にしか使いたくないほど高級で、他にお手軽で美味しい胡麻油はないのか~、と探してコストコマルホン純正胡麻油に辿りついたのでした。ラベルがいい味だったので、美味しいんじゃないかなぁと、根拠のない理屈で買ったのですが正解でした。胡麻の香りづけには、ちょっと物足りなさは感じるものの、味とコスパの総合評価はダントツです。

 

胡麻油は「疲労回復を助けるビタミンB1」「抗酸化作用があり生活習慣病予防に効果のあるビタミンE」が豊富なので、できればせっせと摂りたいんです!大容量でコスパの良いマルホン純正胡麻油は助かります。

 

開封後はなるべく早く油は使いたいものですが、ごま油は他の食用油と比べ、はるかに酸化しにくいのが特徴です。我が家の胡麻油は消費にそこそこ時間が費やしてますが、特に問題なく美味しくいただけております。

容器も使いやすく油のキレも良いです。

 

竹本油脂株式会社は楽天に直営店「老舗のごま油屋 マルホン」をオープンしていて、様々な胡麻油関連商品があって気になります。

あの看板商品の太白胡麻油がセットになった「胡麻油だけお試ししたい方!!送料無料【初回限定お試しセットA】マルホンごま油150gトライアル卓...」もあります。

 

 

 ■紹介した商品

 

 

マルホン 純正胡麻油 1650g

 精選した胡麻を程よく焙煎して圧搾法のみで搾った胡麻油です。
香味・風味を生かしたスタンダードな胡麻油です。
普段のお料理の香り付けや炒め物をはじめ、中華・韓国料理などにもお使いいただけます。

 

 

 

広告を非表示にする