コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価

ウッディフレッシュ 18L アイリスオーヤマ

f:id:Costco:20120612174340j:plain

ウッディフレッシュ 18L アイリスオーヤマ 898円

 

 最近、猫砂をアイリスオーヤマウッディフレッシュに変えました。オシッコの量がどれくらいだったか正確に把握することができます。

 --------------------------------------------------------------

 ■ウッディフレッシュの感想

使用してみると、その消臭効果に驚きです。

ほとんど臭いが気になりません。こちらの猫砂はアイリスオーヤマのオリジナル商品です。現在はハイパーウッディフレッシュというさらに進化した猫砂になっていて、固まり具合がもっとがっちりしているタイプもあるようです。コストコでウッディフレッシュのお得用大型袋が手に入ることや、安価なことから利用しています。

 使い勝手がも良いです。思っていたよりもすぐにおしっこが固まります。猫のオシッコが球型になって固まっていました。多尿症の猫(オシッコの量が多い)は底のほうまで浸みてしまうこともありますが、スコップでほじるとゴッソリ取れます。オシッコが固まった分だけ砂が無くなるので夜に追加してあげると、猫達はトイレがきれいになったと喜んでトイレにやってきます。

多尿症の猫がいるのでウッディフレッシュにして量がわかるようにしたわけですが、普通の猫ならそんなにしょっちゅう砂を足すほどのこともないです。少ない砂でがっちり固まってくれていると思います。 砂をちゃんとかける猫だと、どこにしたのかわからなくなるので全体をスコップでかきまわす必要があります。オシッコの色は確認できません。

 猫砂の変更ですが、猫達はあっさりウッディフレッシュに切り替えてくれました。というか、ウッディフレッシュのほうがむしろ好きみたいです。

f:id:Costco:20120612174348j:plain

猫砂の飛び散りですがトイレ次第で飛び散りはかなり防げそうです。粒がとっても細かいです。我が家のトイレタイプですと、オシッコのときはソロリと出てくれるのでそんなに飛び散りませんが、ウンコハイになったときに勢いよく飛び出すのでそれなりに砂が飛び散ります。

あとわずかですが肉球に入り込むのか、トイレから遠い部屋でも砂が見られるようになりました。でもそんなに多くはないです。

砂を直接つまんで拾い上げるのは難しく、潰してしまうと粉塵になるのでティッシュなどを介して拾うと良いと思いました。一般ごみとして捨てれるのも都合が良いです。

 

 

■紹介した商品

 

アイリス ウッディフレッシュ 猫砂 お徳用 18L 【猫 トイレ】

・主要材質 木

・固まる+脱臭+抗菌、のトリプル効果を持っています

 

 

 

 

広告を非表示にする