iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ばら印の白砂糖 大日本明治製糖株式会社

f:id:Costco:20121022081245j:plain

ばら印の白砂糖 1kg×5袋 大日本明治製糖株式会社 598円(1袋119.6円)

 

レトロなバラのイラストが印象的なばら印の白砂糖(上白糖)です。

「ばら印」のポリ袋入り家庭用のお砂糖は発売後50年以上が経過しているんですって!ロングセラーなんですね。

 

それが1袋あたり119円。

超安くないですか!?通常上白糖1kg200円くらいかなと思います。

 

5kgもお砂糖があると、漬物やお菓子作りに心強いです。

上白糖の特徴はグラニュー糖に比べ甘みが強くコクがあり、焦げ色が着きやすいです。

 

ばら印の白砂糖を購入する前はムソーのミネラル糖を愛用していて、お値段は500gで315円。ばら印の白砂糖の2.5kgに相当するお値段なのでした。でも、さとうきびをお砂糖にする製造過程で白砂糖で失われるミネラルが粗精糖と呼ばれる、ブラウン系のお砂糖には含まれています。味もまろやかでおいしいのでミネラル糖をコストコに置いてもらえないかなぁと思うのでした。今度、リクエストしてみようかな。

 

そんなわけで、白砂糖を久しぶりに使用したので、他メーカーとの砂糖の味の違いのコメントができませんが、比較的サラサラとして粒が細かい方だと思います。使いやすく、嫌みのない甘さの砂糖です。

 

お漬物を作ってみたのですが、美味しくできました。 

f:id:Costco:20121022081301j:plain

箱も可愛いです。袋のイラストの端がちょっと出てるとこがポイントw。

 

 

■紹介した商品

 

 

ばら印の白砂糖 大日本明治製糖 1kg×5袋入り

 もっともよく使われている日本独特のお砂糖です。 料理はもちろんのこと、お菓子や飲み物などどんな用途にもあうお砂糖の優等生です

 

◆素敵なお茶の時間を演出

B STYLE KITCHEN PL キャニスター シュガー 33012

木蓋がかわいいナチュラルな印象のキャニスター 

本体の底面はシリコン加工されているので、すべりにくく、テーブルをキズつけません
陶器から、木蓋・パッキンにいたるまで全て日本で作られています