読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコな日々

コストコでお買い物した商品の感想&評価


スポンサーリンク

中華味 味の素

調味料

f:id:Costco:20121022082434j:plain

中華味 顆粒 味の素 350g 798円

 

味の素から業務用として売り出されている中華味顆粒350g缶です。

これで炒飯やスープを作ると、中華屋さんの味が本当にします。お店で中華味を使用しているのかなぁ。業務用となっているので使用しているところもあるのかもしれませんね。

結構な頻度で使用していましたが、それでも使い切るまでに時間かかりました。最後の方は、粉が缶の中で振られて、湿気もあったのか(鍋に直接振りかけて使っていたので蒸気が入ったと思われます)、丸い塊になっていました。そりゃ、振りだし口の穴から出てきませんよね。最後まで美味しく頂きました。

 

使用量の目安は以下のとおりです。

 

炒め料理 1kgに対して、10~15g

炒飯 1kgに対して、20~25g

餃子の餡 1kgに対して10~15g

スープ 熱湯1Lに10~15g

 

私はいつも炒飯のご飯150g程度に対し、大さじ1を入れてますね。スープも500mlに大さじ1です。大さじ1って、結構多いと思うのですが、この粉は味が薄いのでそれくらい入れていいくらいなのです。

顆粒タイプなので溶けやすく、スープだけでなく、炒め物するときも味がまわりやすいのが良いです。

中華味さえ使用すれば美味しく出来るので便利です。少し味に深みがないので、スープには油を垂らすとより美味しくなります。炒飯は具材の焼き豚などの旨味が加わればより美味しいです。

我が家の定番の調味料としてリピート決定です。

 

■紹介した商品

 

味の素 中華味顆粒  1kg 【常温】

原材料

食塩、チキンエキス、ポークエキス、食用油脂、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、(牛肉、大豆、ゼラチンを原材料の一部に含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする