iHerbな日々

(旧・コストコな日々)主にiHerbでお買い物した商品の感想&評価

ホットチキンウィング

f:id:Costco:20120825213534j:plain

ホットチキンウィング 100gあたり105円 / 写真 1160g 1218円

 

お惣菜コーナーに新商品の文字を見つけて、どれどれと覗き込むと「ホットチキンウイング」とありました。チキンがごろごろ入っています。みなさんも気になっているようでちょこちょこ覗いて、奥さんと相談する夫さんや、夫さんと相談する奥さんを見かけましたよ。みんな相談して購入するかどうか考えているようです。100グラム105円の品ですが、ほとんど1200円前後(1200g程度)でパックされていて、1000円を超える金額で購入を悩まれているようでした。と言うのも、他にもチキンの惣菜があり、ロティサリチキン(小さい鶏まるごと1匹)698円、グリルチキンレッグ6本入998円とリーズナブルなのです。

f:id:Costco:20120825213605j:plain

蓋を開けるとこんな感じで、チキンをざっと数えると17本くらいでした。1本あたり71.6円也。付属のソースは何味かと思ったら、うーん、これはシーザーサラダについているソースと同じな気がします。チーズたっぷりクリーミィーなソース。色がタンドリーチキンのようだったので、ヨーグルト系のさっぱりしたソースかと思っていました。もしくはマヨネーズのようなソースかと。前回の新商品に引き続き、今回も他の商品から引用してきたのかななぁ。新商品って新しい味を求めてしまうから、類似したものが混じっているのは、やっぱりガッカリしてしまいます。

f:id:Costco:20120825215151j:plain

電子レンジの加熱でOKとありますが、私は表面がカリカリしてる方が好きなのでトースターで焼きました。手前のチキンにソースをかけてみました。

---------------------------------------------------------------------------

■ホットチキンウイングの感想

 

蓋を開けてみると、ぷわーんと香辛料の香りが漂います。温めたらより匂いが広がって食欲をそそります。チキンにかぶりついてみると、お肉が柔らかいです。そして後からジワジワと辛さがやってきます。辛いなぁ、と思いつつ、もう1本。うーん、不思議な辛さだなぁ、もう1本。危ない!全部温めてたら、きっと食べてました!次から次へと手が伸びるチキンです。ビールとも合うでしょうね。辛いので、大人向けの惣菜だとは思いますが、付属のチーズこってりソースをかけると、あーら不思議、辛さがマイルドになって、こってりとした何とも言えないアメリカンな味に変身です。辛いのが苦手な人用につけたソースなのか、はたまたこのようなホットチキンウイングにはよく付属する定番のソースなのか?私は辛い方が好きなので、つけないほうが美味しいです。ソースはサラダに使うことになりそうです。

骨付きとは言え1キロちょっとのチキンが入って1200円。お肉もひとつひとつが小さいので冷凍しやすく、小分けに食べることも可能です。また、カレーやスープに入れてアレンジして食べてもおいしそう。好みのわかれそうな癖のある味ですが、私は、多分あっという間に食べちゃうと思いますので冷凍はしないと思います。

 

■ホットウィングにあったら便利なキッチン小道具

 

 

取り分けに便利な柳 宗理 ステンレストング

人が集まったときに無いと困るのがトング。取り分けが素早く出来ると、会話も弾みます!柳シリーズなら見た目もシンプルでスタイリッシュ。また実用性にも優れ、洗いやすく、普段の調理、例えばオーブンからお肉を取り出すときや、パスタの盛り付けにも活躍してくれます。